找回密碼
 註冊

QQ登錄

只需一步,快速開始

搜索
熱搜: 活動 交友 discuz
查看: 2587|回復: 1

[素材分享] 和文覚書

[複製鏈接]
發表於 2009-7-27 15:19:21 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
日本語の単語は多いんですので、ひとつひとつ覚えるのは、やばり大変難しいです。それら単語のなかに、すべて常用語彙じゃなくて、全部覚えるのも時間や精力をかかります。ですから、ドラマや映画に見た単語ここに記録して、覚えやすいようになります。

(1)万引き:泥棒と同じ。 例:万引きしたの。
(2)無理やる:無理にほかの人に押し付ける。 例:ほかの人に無理やる。
(3)思い通りに:思ったことように。 例:ママの思い通りになれない。
(4)~ように思う:~とする。 例:本当の父のように思う。
(5)ショッツを受けた。 英語shocked。
(6)らしくない:平日のようなと違う。 例:先生らしくない。
(7)やせがまん:無理してる。  例:やせがまんは禁物(きんもつ)だ。
(8)根も葉もないこと:うわさ。
(9)軽く見られる:見下ろす。 例:このことが広まったら、私は軽く見られるんだよ。
(10)ケア:英語take care of と同じ。 例:子供のケア、お願いします。
(11)傷が付く:名誉に悪い影響をあげる。 例:うちの会社に傷がついた。
(12)浮いてる:一人で、仲間を外す。
(13)気が合う:二人の間に同じ気持がある。 例:二人は気が合うから、付き合った。
(14)顔薄い:普通な顔、醜い。
(15)常連さん:よく来るお客さん。
您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 註冊

本版積分規則

Archiver|手機版|粵語協會

GMT+8, 2024-4-25 11:35 , Processed in 0.059543 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5 Licensed

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回復 返回頂部 返回列表